AFP/相続診断士  今野宏がお贈りする情報サイト

このブログより様々な金融、税金の話題を中心に情報発信して行きたいと思います。 ご質問などございましたら下記のメールまでご連絡くださいませ。

損していませんか? 現在加入の医療保険。

今日は医療保険のお話。

保険と一口で言っても、生命保険、医療保険、損害保険等々契約は様々です。
その中で今日の取り上げる医療保険、まずはどのぐらい医療保険のお世話になる確率になっているのかを考えてみましょう。

f:id:kokaikei03:20140720142034j:plain


現在、病院への平均的な入院期間は?と言いますと35日という調査結果が出ているようです。

仮に40歳の方が保険に入るとして、1日1万円の補償として最大の35日ならば

・受取額は35日×10,000円=350,000円となります。

仮に保険料を5,000円とし、60歳までの払い込みは

・支払い額5,000円×240ヶ月=1,200,000円となります。

もうピンと来た方もいるかと思いますが、1回の入院に対してもらえる保険料は60歳までの払い込みと考えても70%損していますね。。。
60歳時点での契約ですので本来はもっと払い込む事になると思います。

 

生命保険は何千万と保険金額が大きいので本当の意味での保険となりますが、医療保険連続的な入院が発生しない限り損をする可能性が高いと言うことになります。

 

そこで注目の保険東京海上日動あんしん生命で販売している『メディカルkit』ような契約です。

http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_medical/kit_r/

簡単に言いますと、60歳や70歳まで払い込みを行い、もし使わなかった保険料があれば収めた保険料は返還されると言うことです。

であれば、目先の集中した医療補償を確保し、積立感覚で保険料を払い込み、最後は生活資金確保ができます。

上記は契約の一例であり、細かく言えばもっと効率が良くなる契約がありますが、なかなか誰も教えてくれません。(もちろん当事務所ではご説明いたします)

保険契約は補償と言いう意味ではとても頼りになる制度でありますが、契約を間違えると必要以上に損をしてします。この事を考えながら適正な契約を目指し、場合によっては専門家へご相談してください。

 

お問い合わせ、ご質問等ございましたらこちらよりお願いいたします。

お問い合せ

 

 

グランデッツァとは編集

 

 

google-site-verification: googleb9f007145860f9ed.html

お問い合わせ先 mail:hio-kon@jcom.home.ne.jp