AFP/相続診断士  今野宏がお贈りする情報サイト

このブログより様々な金融、税金の話題を中心に情報発信して行きたいと思います。 ご質問などございましたら下記のメールまでご連絡くださいませ。

7/15は所得税予定納税の減額申請期日です。

特に平成26年に、個人組織より法人組織に変更した経営者さんが対象となりますが
本日、7/15は所得税の減額申請の期日になっています。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/02.htm

 

個人事業では、所得税を確定申告時のみ納税しますので金額が大きくなりやすく、その為、納付税額が15万円以上で7月、11月に予定納税と言う制度の対象になります。
法人組織になった場合には、役員報酬と言う給与所得に変わりますので確定申告時に大きな税金になりにくくなるので、この減額申請を使えば予定納税が無くなる制度です。

特に会社経営1年目は何かと資金が必要となりますので、この様な制度を活用しできるだけ支出を軽減したいところですね。

 

ご意見、ご質問などございましたらこちらまでお願いいたします。

お問い合せ

 

 

お問い合わせ先 mail:hio-kon@jcom.home.ne.jp